今年の作業が始まりました

春らしく暖かくなった日。

いよいよ今日から今年の作業が始まりました。

まずは例年のとおり地元月岡の山の神に安全祈願です。

ところで今日は、関根前会長の祥月命日。亡くなられてちょうど5年が経ちました。

そのことを皆さんにお話しし、25年前、関根前会長をリーダーとして発足した当会。前会長の想いを受け継いで、これからもオオヤマザクラを守っていくことをあわせて誓いました。

参拝終了後は、今年もソロプチミスト新潟茜さんから、作業時の飲み物として差し入れをしていただきました。これまでずっと継続的に支援をしていただき、ほんとうにありがたいと心から感謝です。

その後、長屋門の由来看板や御賛画看板(奉名板)の設置場所と祝賀会の予定、そして看板までの、駐車場の整備予定地、また今年の総会時の運営などを話し合った後、雪で折れたオオヤマザクラの枝下ろしや今年1月に伐採業者から伐ってもらった平林地区斜面の雑木の処理を行いました。

今年も一生懸命取り組みたいと思いますので、どうぞ皆さま、私たちの活動を温かく見守ってくださるようお願いいたします。

月岡の山の神に安全祈願の参拝を

山の神参拝の参加者13名

ソロプチさんからの心温まる差し入れ

長屋門の由来看板を立てる予定地(木杭の位置)で話し合いを

いよいよみんなで斜面に切り倒された木の始末に取り掛かります

斜面の枝もかなりあって始末が大変です

一本目のアカシデの木にワイヤーを巻いて斜面を下ろします

一本目は無事引きずり落し、二本目のアカシデに。これは細いので比較的楽でしたが、その左側のコナラが結構重さがあって…

チルホールでコナラを引っ張って引きずり落しました。でも余りのチカラにチルホールのピンが折れてしまいました…(-_-;)

今日の作業従事者12名

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です