今年の作業が始まりました!

今日は日本さくらの会が平成4年に定めた「さくらの日」。

そしてノジコの会にとって今年初めての作業日でした。

毎年、作業の初日には必ず山の神を参拝し、今年の作業の安全を祈ります。

加えて今年は、ノジコの会が道心坂で本格的に支障木の伐採の整備などを始めてちょうど20年。その記念すべき年に長屋門の修繕が始まります。みんなの願いがしっかりと届くように参拝しました。

そして作業を始めるために長屋門に戻ると、ソロプチミスト新潟‐茜の皆さんが飲み物の差し入れのために私たちを待っていてくださいました。ソロプチさんからはいつも温かい気遣いをしていただいてありがたいとともに、今日も別会場で別のボランティア事業があるとか。ソロプチさんの奉仕精神にはいつも頭が下がります。

そして今日の作業。2班に分かれました。

一班は昨日に引き続いて瓦募金者の名前を瓦に書きました。

大勢の人たちからいただいた瓦募金。計491枚の名前のすべてを書き上げることができました!

これで、長屋門プロジェクトの屋根修繕に関して、私たちがこれまで身体を使って取り組んできた、募金、ブルーシート掛け・外し、「みんなの願いを瓦に書こうプロジェクト」、長屋門内の片付けといった、さまざまな実労働はようやく終えました。あとは施工業者さんの作業を見守るだけとなりました。それにしても見てください、この瓦を。思い返すと感慨深いものがあります。

また、もう一つの班は、道心坂の頂上(どんどん山)への階段づくりです。

何年か前に階段を整備しましたが、来る4月9日に行う予定の月岡城跡探訪のために改めて直すものです。

この作業では、会の将来を担うであろう幼いちびっこも、大人にまじって大活躍で手伝ってくれました!

年の初めで、そして年度の最後の事業。また新しい一年が始まります。どうぞ皆さん、私たちの活動を温かく見守ってくださるよう改めてお願いいたします。

 

今年の作業が始まりました!” に対して1件のコメントがあります。

  1. 齋藤 紀美江 より:

    皆さん、お疲れさま(*^-^)ノでした❤
    作業に参加できず申し訳ありませんでしたm(__)m
    次回できる限りお手伝いしたいと思ってますo(^-^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です