今日も暑い中、草刈り作業!

連日30℃を超える日が続く三条市。

今日も日中の最高気温34℃が予想されるなか、道心坂のオオヤマザクラを守ろうと、会員さん、そして県央トレイルクラブの方々が応援に駆けつけてくださいました。

こんな真夏の暑さのなかをわざわざ駆けつけてくださることに、こころから感謝の気持ちでいっぱいです。

オオヤマザクラをそだてるための草刈り作業。木を中心に、半径1m(直径2m=約1坪)を刈る「坪刈り」という作業です。

月に一度の作業というものの、こんな人知れない地道なボランティアの活動を20年、この地で続けてきました。 

先月から長屋門周りの草刈りも加わり、大変ですが、これからも大勢の方々から力をお借りして、このオオヤマザクラと長屋門の歴史と自然を守っていこうと思います。

ご協力いただける方のご参加をこころから願っています。

今日は10時現在で30.8℃になり、早めに作業を切り上げました。

参加された皆さん、今日は十分に休んでくださいね。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です