秋晴れのなか、地拵え作業をしました!

今日は秋晴れの爽やかな、作業に適した日となりました。

今回は来る22日の植樹のための地拵(じごしら)え。これは、植樹する際の、植え付け場所の穴を掘っておいたり、周りを整理し片付ける大切な事前作業です。

ここの林道は、土質が粘土質であったり石だらけだったりで、植樹の条件としてよくない場所がかなりで、これまでの地拵えも難儀していましたが、今回は地拵え個所の土質が思ったより悪くなく、2時間程度で作業を終えることができました。

今年はこの林道に、ここ数年来の30本(高さ2.0m)から、20本に減らし、その替わり高さ2.5mの苗木を植えることにしています。

肩の広場での休憩時間中、ふと見ると、この夏の例年にない暑さで葉を落としたオオヤマザクラが狂い咲きをしていました。そして作業者の頭にはトンボが……。

春と秋を同時に感じた今日の作業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です