8月、カタクリ自生地の草刈り

今日は月一回の定例作業日。

昨年の8月は、大雨のため参加者も少なくて急遽中止せざるを得なく、今年はそれに対して連日35℃を超える猛暑日が続いたので、参加者は少ないかな~と思っていましたが、13人も参加して作業をしていただきました。ありがたいことです!

今日の作業は、カタクリ自生地の草刈り(もちろん「長屋門」周りも!ですが…)。

昨年は、前述のとおり参加者が少なかったのでカタクリ自生地の草刈りができず、その分、笹がはびこってしまい、今年春のカタクリの群生の美しさは残念ながらイマイチでした。

今年がっかりされたみなさん、今回はしっかりと草刈りをしたので、来年の春はたのしみにしていてくださいね~!

作業を終えた頃、長屋門に戻ると、子どもたちが飲み物の差し入れをしてくれました!うれしいことですね~❤

一連の作業を終えた後は、栄地区の「しらさぎ荘」で、三条市への要望書の検討を行った後「夏忘れ会」をおこない、懇親をふかめて、暑い夏の一日を終えまました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です